"

インフォメーション INFORMATION

201710Nov CITY STORY街物語 方南町

【歴史】
東京メトロの駅では数少ない、他の地下鉄や鉄道路線と接続がない単独終端駅である。
自動改札機は一部通路が広くなっているものの、ほかのバリアフリー設備はない。
元々狭い場所に建設された経緯があり、バリアフリー工事は困難と思えていたが、2013年頃より、個人が市販の戦隊ヒーロー風のコスプレスーツとマスクを付け「ベビーカーおろすんジャー」と名乗り不定期にエレベータの無い駅階段でベビーカーや重い荷物を運ぶボランティア活動を実施している。
その結果、2019年頃をめどにエレベーターとエスカレーターを設置する方針が決定している。

1972年(昭和47年)4月1日 – 荻窪線支線を丸ノ内線支線に改称。
2004年(平成16年)5月8日 – ホームドア稼動開始
※参考 Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/

駅周辺は、環七に面していますので、交通量が多く騒がしさを感じます。
少し路地に入ってしまえば閑静な街並みでお買い物に便利なスーパーや商店街もあり、お買い物に不自由さはありません。善福寺川の川のせせらぎに耳を傾けてみるとリラックスできるそんな街並みです。人気の東京メトロ丸ノ内線の駅になりますので荻窪中野新宿にもアクセスが良く、都内屈指の人気スポット銀座へも乗り換えなしで楽々移動ができるのはとても便利ですね。

【交通 有楽町駅】
東京メトロ丸ノ内線

  1. 1、蘭鋳 (らんちゅう)

    住所:東京都 杉並区 堀ノ内 2-13-13
    TEL:03-6319-1045
    営業時間:月~金 ランチ:12:00~14:00 ディナー:18:00~21:00 土 12:00~15:00 毎週日曜日・祝日定休
    ※スープがなくなり次第終了
    ジャンル:ラーメン
    店舗URL(Twitter):https://twitter.com/ranchu0712

    噂以上の極上中華そば。低温調理で仕上げたチャーシューは噛みしめるほどに肉本来の旨味を味わう事ができます。薄めの煮干しダシではあるものの嫌味が感じられないのが名店ならでは。細ストレート麺とスープの相性は抜群。
    薄めの味だと麺との相性は重要ですよね。満足度の高い至極の一杯をどうぞ召し上がってみてください。

  2. 2、なぎ屋(なぎや)

    住所:東京都 杉並区 方南 2-15-8
    TEL:03-3315-8114
    営業時間:年中無休:17:00~24:00
    ジャンル:焼き鳥 居酒屋 もつ鍋
    店舗URL:http://www.nagiya.com/

    安い!うまい!を知るにはここがおすすめです。お通し料金もとらない良心会計。
    名物はもつ鍋ですが、串も種類豊富で選びたい放題。安さだけに味はもう少し。
    というお店がある中でコストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
    昭和ノスタルジーな雰囲気の「赤ちょうちん」系の居酒屋でワイワイしながら休日前のビール!なんて最高ではないでしょうか。因みにビール一杯390円です。

  3. 3、一心太助(いっしんだいすけ)

    住所:東京都杉並区方南2-12-27
    TEL:03-3316-9489
    営業時間:月~土 17:00?23:00 毎週日曜日定休
    ジャンル:居酒屋

    利益ド返しの破格のメニュー一覧に財布の紐がほころぶ瞬間を感じるはずです。
    いくら300円を注文すると、丼からこぼれんばかりのいくらがお出迎え。
    はたまたてんぷら300円を注文すると穴子、海老、茄子、ピーマンが二個ずつ登場。
    店員さんの人柄も良く、近場に住む人がこぞって訪れる安心会計のお店です。
    1500円もあれば酔っておなかもしっかり満たされるのではないでしょうか。
    是非、行ってみてくださいね。

  4. 4、ケムリ つう

    住所:東京都杉並区和泉4-49-17
    TEL:03-3315-1088
    営業時間:月~水 金~日 17:00~23:30 毎週木曜日定休
    ジャンル:焼き鳥 居酒屋

    お店の名前のインパクト・・・。珍しい名前のお店です。
    串系のメニューがメインになりますが、塩加減にタレ加減がちょうどいいお店です。
    野菜の串のメニューも豊富で油っぽい時の口休めにも対応しています。
    白レバーは特におすすめ。

  5. 5、シーズマン・ベーカー(しーずまん・べーかー)

    住所:東京都杉並区方南1-50-4 平岡ビル1F
    TEL:03-5329-0755
    営業時間:火~日 7:00~19:00 毎週月曜日定休
    ジャンル:パン屋 サンドイッチ
    店舗URL:https://www.facebook.com/SeedsmanBaker/?ref=page_internal

    もっちりしていて味があるパンがいただけるおしゃれなパン屋さんです。
    余ったパンの耳でついでに作ったような代物ではありません。
    ラスクのおいしさは噂通りです。イートインスペースも完備していますのでゆったり珈琲と一緒においしいパンはいかがでしょうか。ただ、席が多くありませんのでお早目にいかれることをおすすめいたします。

【方南町 家賃相場】
※賃貸マンション・アパート
※参考 ライフルホームズ
http://www.homes.co.jp/
ワンルーム:6.73万円
1K:7.45万円
1DK:8.64万円
1LDK:12.69万円

【方南町人気の理由】
なんでも丸ノ内線の始発駅という事もあり、荻窪高円寺中野新宿と都内屈指のメジャーな駅へのアクセスが抜群。というところに加えて、庶民的なお店も立ち並ぶ。
お買い物にも便利で、住みやすい街という印象はキープしているのではないでしょうか。

【方南町の今後はどうなる?】
東京メトロが昨年発表したグループの中期経営計画「東京メトロプラン2018」によると方南町駅のホーム延伸による池袋方面からの6両編成列車直通運行及び中野坂上駅方南町駅間の運行形態の見直しを、2019年度に実施予定だという。今後更なる利便性が良くなり人気に火をつけそうですね。